大人からでもなる?アトピーになったときに気をつけること3選

 

今日は僕が一人暮らししてから1年程たった頃アトピーになった話をします

f:id:junre:20200203223053p:image

 

 

 

冬になって乾燥してきた時期

徐々に体が痒くなってきました

特に風呂後、お酒を飲んだ後がひどくて寝ている間に勝手に掻いてしまう状態でした

主に痒くなった箇所は、「目の周り、首、二の腕、お尻、内股」あたり

 

 

これはどうにかしないければと思い皮膚科に行くことに

しかし、、

 

お医者さん「今日はどういった症状ですか?」

 

僕「目の周り、首、二の腕、お尻、内股あたりがかゆくて、特にお風呂入った後、お酒飲んだ後がひどくて」

 

お医者さん「わかりました。飲み薬を出しておきます」

 

僕(え、見もしないのか?)

 

こんな状態で出された薬が効くはずもなく一応いただいた分全て使いましたが全く効果はありませんでした。

むしろどんどんひどくなっていき、目の周りは青黒いような色になっていき首や腕などは肌がボロボロになってしまいました

 

 

 

そしてある日家の近くに住んでいた先輩に

先輩「それアトピーだと思う。病院紹介したるわ」

ということで教えてもらった病院へ

 

僕「〜な症状で」

お医者さん「あーとりあえず見せてみて!」

もうここで安心してしまいました

多分普通なことなのですが笑

 

アトピーは僕の中で生まれつき持っているのとか小さいころになるとかのイメージだったのですが大人からでもなる人は多いようです

実際アトピーになっている患者の6割が20歳以上だそうです

 

 

 

僕の場合は食生活の乱れや睡眠不足などで免疫が弱くなりアトピーになったようです

 

アトピーになってしまった場合もう治すとかよりも症状を軽減するしかないようで僕は以下のことをお医者さんに言われました

 

  • 入浴剤をやめろ
  • ボディタオル(ゴシゴシタオル)をやめろ
  • とにかく肌を潤わせろ

 

 

入浴剤は肌のバリアが弱い状態で使うとひどくなることが多いようです。(成分的に大丈夫な物ももちろんある)

 

ボディタオルも肌を傷つけてしまい余計に痒くなる可能性が高いと言われました

 

そして一番大事なのが肌を潤わせること

僕はHRZというクリームを処方してもらったのでお医者さんの指示通りに

毎日風呂上りにかなりの量塗りたくりました

ちょっと服着るのが気持ち悪くなるぐらいでした笑

f:id:junre:20200203224235j:image

あとは以下のステロイドを処方してもらい

f:id:junre:20200203224415j:image

メサデルムは体用

f:id:junre:20200203225236j:image

プロトピックは顔に塗る用

 

毎日塗ることで症状がおさまりました

 

もうそれからは自分で乾燥しないようにクリームなどを毎日風呂上りに塗って生活しています

ちなみに今はニベアの青缶を使っています

 

 

 

それからは痒さもほとんどなく目の周りが青黒い色になることや肌がボロボロになることもなくなりました

 

 

 

まとめ

僕はまだ軽度のアトピーだったのでこの程度で済みましたがひどい人は取り返しのつかないことになりかねないです

とりあえず僕と同じような症状がある人は皮膚科に行くことをお勧めします

また僕のようにちゃんと診察してくれないお医者さんは実際たくさんいるので怪しいと思ったら何軒か訪ねてみるのもいいと思います