はてなぶろぐでのGoogleアドセンス合格のために気をつけたこと

f:id:junre:20200208152307j:image

本日Googleアドセンスの審査が通りました

 

 

なので今日ははてなぶろぐでアドセンス審査に合格するために僕が気をつけたことを書いていきます

 

 

 

※その前に注意点

そもそもはてなぶろぐPROじゃ無い方は申請できません

 

独自ドメインが必要になってくるのでまずは独自ドメインを取得し、そのあと申請する必要があります

独自ドメイン取得ならお名前.comがおすすめ!

簡単に格安でドメインを取得できます

 

 

ホームページのアドレスをwwwなしでもアクセスできるようにしなければならない

 

申請をしてみた方はわかると思いますが

申請をすると「サイト上にコードが見つかりません」と表示されて申請ができません

なぜかはわかりませんがGoogleアドセンスはwwwなしのサイトしか貼ることができないからです。

(wwwありのURLを貼っても自動で消されます)

 

 

お名前.comで独自ドメインを取得した場合しか僕はわかりませんが僕はjmangasukiさんのブログを参考にこの問題を解決しました

https://jmangasuki2.hatenablog.com/entry/2019/10/19/232021

お名前.comのサイトに行って転送設定をする必要があるようです

 

 

Adsenseプログラムポリシーをよく読んでおく

https://support.google.com/adsense/answer/48182

Googleアドセンスでのルールが書いてあるので読んでおいた方がいいです

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題

合格のために気をつけたことです

1.記事の文字数は1500字以上

おそらく他のアドセンス合格のためのアドバイスなどにも書かれていることですがある程度は文字数があった方がいいようです。

 

2.テンプレートでいいのでデザインをつける

 見栄えも大事だと思うのでテンプレートのデザインを適用しました。はてなブログだとアカウント名のところをクリックするとデザインという項目があるのでそこをクリック

f:id:junre:20200208163707p:plain

下にスクロールすると「テーマストアでテーマ」を探すという項目があるのでクリック

(テーマストアでなくてもいいですがこちらの方がデザインが豊富なのでおすすめです)

f:id:junre:20200208163731p:plain

あとは好きなデザインを選んで適用するだけです

 

3.酒、アダルト、たばこ関係のことは書かない

Adsenseプログラムポリシーにも書いてあることなので当たり前ですが、合格したいなら絶対に書かないほうがいいです。

 

4.ほぼ1日に1記事

更新頻度があまりにも低いと思われたくないので基本1日1記事を目標にしていました。

(たまに本業が長引き、できない日もありましたが、、)

 

5.10記事以上投稿してから申請

記事数も1記事で合格した人もいれば100記事投稿しても合格しない人もいるらしいのでわかりませんがとりあえず10記事まずは書いてみてから申請しようと思い12記事書いてから申請しました。

 

 

以上です

え、こんだけ?ってなるかもしれないですがこれで通りました

正直そこまでたくさん意識はせず、結構ダメ元でした。

 

ただこれをやれば絶対通るというわけではないです。どのような理由で落としているかもわからない世界なので信用しすぎないでください笑

 

 

まとめ

落ちても期間を空けないといけないだけなのでダメ元で申請してみるのもいいと思います。少しでも参考にしていただければ幸いです